お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してますがやることはやってる魔王でございます。

 

先日久しぶりに県警に行ってきました。

開示請求してあった文書を受け取るためです。

 

 

いろいろ開示請求しましたが免許更新関係でもご紹介しときましょうか。

 

講習開始の時に講師が

「スマホいじってたり居眠りしてるヤツは放り出すぞ」

(もちろん言葉遣いはもう少しマシ)

なんてことを言いやがりました。

 

この瞬間に

nani3



















 

 

 

 

 

あーんど

nani4





















 
 

この講習って本来は警察がやるべきところを交通安全協会に業務委託という名で外注してるだけです。

業務委託だから講習をするだけ。

でもこの講習を受けないと免許更新できないんですから講習から放り出されたら更新を拒否される、ってコトになります。

 

ワタシ、知ッテタアルヨ

安協ハタダ講習ヺ請け負ッテルダケ

権限ナンカ持タサレテナイネ(笑)

uso2

































もちろん民間人でも公権力を行使できる民間人はいますよ。

 

例えば

駐車監視員

詳しくはググっていただくとして・・・uso3























この監視員は「みなし公務員」とされて公権力の行使ができます。
こんな身分証明書まで持ってます。

uso4












だからこの人達がやった取り締まりで金を取れるんですわ。

 

他には

 
uso5



































この人もそうですね。

uso6










自治体からこの人個人に業務を委嘱して権限を持たせることによって過料(罰金みたいなもんです)を市民から徴収できるわけです。

だからこんな身分証明書もあるわけで・・・。

 

この人達、仕事中は「公務員」ですからこの人達の仕事邪魔すると公務執行妨害を取られることもあるから気をつけましょう。

 

 

「おう、お前何様だよ?

 そんな権限がお前にあんのか?」

とその場で言ってやりたいところでしたけど・・・

 

 

万一、ってこともあるもんねw

一応県警と安協の業務委託契約を開示請求したというわけですw

ま、安協がやってることが単なる委託業務だってことが分かればオケ(笑)

 

他にも突っ込むために開示請求した文書はあるんですがそれはまた次の記事で