魔王のやるならトコトン!

                                                                                                                宇都宮東署に誤測定された皆様へ                                                                               私、訴訟を起こすつもりです。                                                                                ご一緒にいかが? はじめてのお客様は「このブログの主旨」をご一読いただけば幸いです。

2013年09月

警察が京都亀岡の少年の暴走事故を受けてやったことといえば・・・
やっぱりアホとしか思えません、というより本気で子供達を守るつもりがあると思えません。
道路交通法の目的は
「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資すること」
であって、取締りはその目的を達成するための手段でしかありません。
ところが警察にとってはこの手段こそが目的になってしまっています。 

2013/9/25 20:20
通学路で一斉取り締まり 兵庫県で364件摘発
 全国の警察は25日朝、小学校周辺の通学路約3千路線で一斉取り締まりを実施した。道交法違反などで1万1823件を摘発し、うち指定速度超過、一時不停止、無免許運転の疑いで3人を逮捕した。
 一斉取り締まりは、昨年4月に京都府亀岡市で集団登校中の児童の列に車が突っ込み、10人が死傷した事故を受け、今年4月に初めて実施し、今回で2回目。
 違反の内容別では、通行禁止が5457件で最も多く、次いで最高速度違反が2121件、シートベルト装着義務違反が1877件と続いた。
 兵庫県警は77カ所で警察官約350人が取り締まりに当たり、通行禁止違反、速度超過などで計364件を摘発した。【神戸新聞】
通行禁止はスクールゾーンだよね?フム、それはもっともだ。
 だがマテ!そりゃスクールゾーンの奥で待ち構えてたんだよな?
 それでなんで子供の安全を守れんだよ?
  入り口で入ろうとする車をシャットアウトするべきだろうが!
  お前らが張ってる手前で子供がはねられたらどう責任取るんだ!
  にも書いたけど速度違反取締りなんて何人使ったんだよ。
 レーダー係だの停止係だのをバラして交差点に立たせた方が子供を守れるって発想はねえの
   か?
 挙句の果てにシートベルトだあ?
 それが子供達の安全に何の関係があんだ!切符切ってるヒマがあったら子供たちを見守れよ。

2013/9/26 05:30
京都の事故受け、通学路20カ所に警察官 三田署
京都府八幡市の集団登校事故を受け、兵庫県内一斉の啓発活動が25日朝にあり、三田市内でも小学校の通学路を中心に約20カ所で、警察官が通学する児童の安全を見守った。
 秋の全国交通安全運動(21~30日)の取り組みに合わせ、通学路に警察官を重点的に配置した。
 市内の通学路のうち、車の交通量が多い上井沢の交差点では、三田署員や地元住民らが、児童たちが安全に横断歩道を渡れるよう誘導した。
 昨年4月、京都府亀岡市で小学生の列に車が突っ込み、児童ら3人が死亡した事故を受け、県警は、毎月5日を啓発活動強化日に指定。通学路の安全を確保する取り組みを続けている。(山下智寛)【神戸新聞】
まだこっちの方がマシですかね。ただし・・・
 啓発活動?誰を啓発しようとしたんだよ?警察官が立ってるだけでなんの啓発になるんだ?
 いちいち車停めてドライバーに説教垂れたのか?

今日で秋の交通安全運動もおわっちゃうのかあ・・・。
言おう言おうと思ってて忘れてたわ。
こんなことは初日に言わなくちゃダメなんだけどな。

ヨソは知りませんけど栃木では「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」って名前になってるらしいです。
俺も栃木県民だがあんた等が考えてる交通安全運動には一切協力する気は無い!
だから「総ぐるみ」ってのは辞めてくんねえかな。

というわけで皆さま、今後「交通安全県民総ぐるみ運動」なんてのがあっても看板に偽りアリですw

今日で9月も終わり。
本日は最後の夏休みを自宅で過ごしてます。
ケーキのイチゴは最後に食べるタイプなんですが、イチゴが腐りました。
2日ムダにしちまった…。

で、この記事、9/28に一度コメントなしで掲載したんですが改めて読んでみたらコメントを入れたくなってしまったので、再掲。

調書偽造の疑いで書類送検 北海道警警部補

2011/1/20 12:23 【日経】

 北海道警は19日、詐欺事件の捜査で参考人の供述調書を偽造したとして、虚偽公文書作成・同行使の疑いで、捜査2課の40代の男性警部補を書類送検した。警部補は同日、減給100分の10(1カ月)の懲戒処分を受け依願退職した。

 送検容疑は、元道庁職員の男(75)ら2人が札幌市から介護給付金三百数十万円をだまし取ったとされる事件で昨年10月末、市職員から給付金申請業務に関する聴取をしたように調書を偽造し、上司に提出した疑い。
 道警によると、調書には市職員の名前で署名し、名字の印も押した。昨年12月、別の捜査員が内容を確かめようと市職員に連絡し、発覚した。警部補は容疑を認め「業務が忙しく、提出期限に間に合わないのでやった」と説明しているという。
 道警監察官室は「厳正な規律の保持と適正捜査の指導を徹底したい」としている。
 処分について道警は指針で、被疑者調書など重要書類の偽造は免職や停職とし、今回のように「事件の根幹に関わるもの以外」(監察官室)は減給や戒告としている。
 詐欺事件では道警は13日、足が不自由だと偽り札幌市からヘルパー派遣費名目で介護給付金をだまし取ったとして、元道庁職員の男とヘルパーの女(57)を逮捕した。〔共同〕

サラッと読むと「いつもの」文書偽造なんですが…
ふーん、指針で決まってるのかあ…
ってオイ!
指針を決めとかなきゃなんねえほど頻発してるってことか?
しかも処分の軽重まで。
いろんな文書偽造があるってことを道警本部は知ってるってことだよな?

以前お伝えしたとおり今年の4月から部署が変わりまして早半年・・・。
そら、不慣れで戸惑うこともありますよ。
でもね、それ以上に問題が噴出・・・。
いや、私の人格や能力に問題があるのは認めます。
だがしかし、いまドッカンドッカン爆発してるアレやコレやは私には何一つ責任は無いんですけど。

数十年に一度の自然現象がなぜ俺のときに起きるの?

言った言わないの話は俺に言わねえで当人とやってくれよ。

コトが起きたのは何十年も前なのになぜ今気づく?最初に気づいてくれよ。
そうすりゃ簡単に解決できたのに。

20年30年も誰も騒がなかったコトなのに、なぜ俺のときに騒ぐ人間があらわれるのさ?

同僚からは「前任者のときは淡々と流れていた仕事が魔王さまになった途端に爆発ってのは魔王さまが呼んでるとしか思えないよねえ(笑)」と・・・。
うん、よく言われる。
「確かに世の中にはそんなこともあるんだろうけどなぜか魔王さまの周りには多いですよね」って。
私が何かを引き寄せる力を持ってるんならもっと別のもんを引き寄せたいもんです。

車検切れ、無保険で運転…男性はねた巡査部長「面倒」

千葉県警八千代署は13日までに、自動車運転過失傷害容疑で、県警印西署地域課の巡査部長酒巻顕治容疑者(44)=同県八千代市=を逮捕した。調べに対し「実は車検が切れていて、自賠責保険にも入っていない」と話しており、乗用車は無車検、無保険の疑いがある。 

逮捕容疑は12日午後6時45分ごろ、同市村上の市道で自転車に乗っていた近くに住む無職男性(80)を乗用車ではねた疑い。男性は後頭部に軽傷を負った。

乗用車は約2年前に中古で購入。その際は車検の有効期間が1カ月ほど残っていたが、期限が切れて以降も「面倒で金もなかった」と車検を受けなかったという。同署は裏付け捜査を進める。

印西署によると、酒巻容疑者は今年3月に地域課に着任。自動車警ら担当主任として、交通取り締まりなどにあたっていた。乗用車は通勤に使っており、事故当日は帰宅途中だった。  

[ 2011年11月14日 06:00 ]スポニチ

「車検が面倒」って電話一本で簡単にすむじゃねえかよ。それともアレか?いじっちゃっててノーマル戻しが面倒だったのか?
確かに面倒だよねえ…。でも今どき面倒だなんて言ってたら昭和の時代の改造車がどれだけ苦労したと思ってんだよ?
あんなことやこんなことして、そらもう大仕事だったんだから。
って警官がそんなハードチューンしてるとも思えねえし…。

で、このあともう一回逮捕されてます。


千葉県警は2011年11月26日、有印公文書偽造・同行使の被疑事実で、印西署地域課の巡査部長(44)を逮捕した。

 巡査部長は、2009年4月30日で有効期限の切れた車検証をコピーした上で、交付年月日と有効期限の日付欄に虚偽の日付を印刷した別の紙を張り付け、もう一度コピーして偽造し、2011年6月23日、通勤手当申請書類として同署に提出した疑い。

巡査部長は「約2年間無車検で乗っていた。車検が面倒だった」などと供述しているという。


残念!「あれ?スイマセン、忘れてました」っていえば秋田県警なら許してくれるのに…(参照車検証偽造までしてちゃ言い逃れはできねえよなあ…。

某まとめサイトから・・・。

タイトルどおり根には持ってないけどね。
いや、ホントです。
ただ忘れないだけの話です。
大体「根に持つ」ってのは
いつまでも恨みに思って忘れない」【大辞泉】
でしょ。
恨んでなんかいませんよ。最初っから信じてなかったんだから。
uso


「国民新党悲願の郵政改革法案、今国会で成立させると言ったな、あれは嘘だ」
「国民新党悲願の郵政改革法案、臨時国会で必ず通すと言ったな、聞くまでもないが嘘だ」
「補正予算を通してくれたら小沢を国会招致するといったな、あれは嘘だ」
「無駄を排除すれば国債発行を抑えられると公約したな、あれは嘘だ」

「海上保安庁の艦船修理費を中国に請求すると言ったな、あれは嘘だ、中国様に逆らうわけないよ」
「尖閣衝突ビデオを全国会議員に見せると言ったな、あれも嘘だ」
「政権の基本は公開と説明と言ったな、あれは嘘だ、むしろ情報規制に力を注ぐよ」
「TPPへの協議参加はあくまでも『情報収集のみ』と言ったな、あれも嘘だ」

「民主党政権になれば最低賃金1000円と言ったな、あれは嘘だ、信じた奴は救われない奴だ」
「公務員人件費2割削減すると言ったな、あれは嘘だ」           
「子ども手当て、月26,000円と言ったな、あれは嘘だ」
「子ども手当て、所得制限すると言ったな、あれも嘘だ」
「子ども手当て、地方負担させないと言ったな、あれは嘘だ」
「医療費のお年寄りの負担を軽減すると言ったな、あれは嘘だ。」

「ガソリン価格下げると言ったな、あれは嘘だ」
「高速無料と言ったな、あれは嘘だ」
「歳費削減すると言ったな、あれも嘘だ」
「消費税議論はしないと公約したな。あれは嘘だ」
「昨年、政治主導と言ったな。あれは嘘だ」
「議員定数の削減をするといったな、あれは嘘だ」
「公共事業削減すると言ったな、あれは嘘だ」

「派遣を守ると言ったな、当然、嘘だ」
「派遣を守る気がないからもう年末には年越し派遣村なんてやらないよ」

鳩山「オレは総理辞めたら議員を引退すると言ったな、あれは嘘だ」
菅 「オレは第176回臨時国会を熟議の国会にすると言ったな、あれは嘘だ」 
小沢「オレは一兵卒として大人しくすると言ったな、あれは嘘だ」   

*詐欺政党にだまされないようにしましょう*

「枚挙にいとまがない」警察官の文書偽造、とりあえず全国一周したと思います。
でもまだストックが大量にあるんですよ。
せっかくだから毎日一件ずつご紹介していきます。
面倒なのでコメントもナシの記事もありますがカンベンしてください。

2012.10.22 23:22

 信号無視をした車の運転者でなく、同乗の妻に交通反則切符を交付したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた大阪府警大正署の元巡査長、丸谷充紀被告(33)=依願退職=の初公判が22日、大阪地裁(登石郁朗裁判長)で開かれ、丸谷被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 検察側は「職務の重大性を省みない悪質な犯行」として懲役1年を求刑、弁護側は執行猶予付き判決を求めて即日結審した。判決は11月16日に言い渡される。

 起訴状などによると、今年3月11日に大阪市大正区で信号無視した男性が免許証を携帯していなかったが、丸谷被告は免許証の取得の有無を照会する手間を省こうと、妻に反則切符を交付したとされる。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121022/waf12102223280022-n1.htm

これもどこをどうしたらこういう発想が出せるのか想像もつきません。
それにしても奥さん、夫のために黙って切符を切られたのか…。
嗚呼美しい夫婦愛だ…って、おい、夫!
自分の罪を嫁さんに押し付けて平気だったのか?貴様、それでも男か!

で「でも漁船で海保に特攻かけた中国漁船の船長は処分保留で釈放されちゃったの、皆さん覚えてますか?」と書きましたが、私が記事を書く前に産経に書かれちゃいました。
やっぱり真相は思っていたとおり。
ま、ほとんどの人が那覇地検の「船長の行為に計画性が認められない」、「日中関係を考慮した」なんて説明を信じてなかったと思いますが・・・。
特に私は「日中関係を~」のクダりには激怒しましたよ。
「いつから検察が外交に口出すようになったんだ!」とね。
民主がクズなのは今更説明する必要はないと思いますが、所詮は検察も上から言われりゃスジなんか簡単に曲げちまう、ってことです。海保にはビデオをヨウツベに投稿した「sengoku38」氏がいましたが、検察にはそんな男気を持つ職員もいなかったんですね。
と、同時にバ管、仙石とも「ありゃ検察独自の判断だ」と言ってたんですからホンットにクズだわ。都合のいい時だけ「政治主導」で何か起きると役所のせいにする、虫唾が走るほどのダブルスタンダード、クズです。
全く自分で責任を取るつもりが無い奴らが国政握ってたんだから恐ろしい話ですわ。

欺瞞に満ちた民主、菅・仙谷コンビの「中国人船長釈放」

産経新聞 9月26日(木)13時0分配信

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で、海上保安庁の巡視船に体当たりした中国船の船長が超法規的に釈放されて丸3年となった24日付の本紙を読み、あの日の怒りと失望がよみがえった。当時の仙谷由人官房長官が菅直人首相の意向を受け、船長を釈放するよう法務・検察当局に働きかけたことを明かしていたからだ。

 ◆責任押し付け

 あの時、彼らは国民に何と言っていたか-。

 「検察当局が国内法に基づいて粛々と判断した結果だ」(菅氏)

 「了としている。検察官が総合的な判断のもとにどうするかを考えたとすれば、そういうこともあり得るのかなと」(仙谷氏)

 2人とも、検察に船長釈放の責任をおっかぶせて逃げていたが、仙谷氏はこれが「真っ赤な嘘」であることを事実上、認めたのだ。

 検察は当時、大阪地検特捜部の押収資料改竄(かいざん)事件で追い詰められており、首相官邸の圧力には抗しきれなかったのだろう。

 3年前の24日、那覇地検の次席検事が船長釈放を発表する記者会見で「日中関係を考慮」と不快そうにコメントを読み上げていたのも忘れられない。「この事件以外に(検察が)外国との関係を考慮した例は承知していない」(当時の西川克行法務省刑事局長)という無理筋の話を押し付けられたのだから当然である。

 ◆あきれた「ご高説」

 一方、船長釈放は「地検独自の判断」と繰り返した菅氏は、この直後に始まった秋の臨時国会の所信表明演説ではこう説いていた。

 「国民一人一人が自分の問題としてとらえ、国民全体で考える主体的で能動的な外交を展開していかなければならない」

 国民に本当のことを知らせず、海保が即日公開する予定だった中国船衝突映像まで隠蔽(いんぺい)しておきながらこんな「ご高説」を垂れるのだからあきれるしかない。

 もっとも、菅氏や仙谷氏の言葉が真実からほど遠いことは、多くの国民も直感していた。この年10月の時事通信の世論調査では、船長釈放は検察独自の判断だとする菅政権の説明に対し、79・9%もの人が「信用できない」と回答した。

 外務省幹部も当時、筆者にこう証言していた。

 「元凶は菅首相だ。首相が中国の圧力にベタ折れし、船長釈放を指示した。それを仙谷氏が処分保留で釈放などと理論武装した」

 このときの国会では、予算委員会の質疑の大半が、船長釈放をめぐる経緯の追及に費やされたが、2人は頑として自分たちの「嘘」を認めようとしなかった。

 そしてその「嘘」を正当化するためか、菅政権は12月にはある異様な政府答弁書を閣議決定した。

 それは閣僚が国会で虚偽答弁しても、政治的・道義的責任が生じるかは「答弁の内容いかんによる」というものだった。内容次第では、閣僚が国会で嘘をついても何ら問題はないというのである。そんな政府をどうして信用できようか。

 「私はいまだにあの時のやり方、やったこと、すべて正しかったと思う」

 仙谷氏は、昨年1月の講演ではこう語った。主権者たる国民をとことんバカにしていなければ、こんなセリフは吐けない。(政治部編集委員・阿比留瑠比)




☆ 東京高裁;痴漢で免職取り消し=元教諭が逆転勝訴(2013年4月11日

 痴漢事件での有罪確定後、懲戒免職とされた横浜市の元高校教諭の男性(60)が、市に処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決があった。
 元教諭は2006年1月、横浜駅西口のデパート地下食品売り場で、すれ違いざまに女性2人の下半身を触ったとして神奈川県迷惑防止条例違反罪で起訴され、罰金刑が確定した07年に懲戒免職とされた。
  市村陽典裁判長は、男性に処分歴がないとしたうえで、元教諭の痴漢行為について、「計画的ではなく、着衣の上から一瞬触る程度で、執拗(しつよう)ではなかった」と指摘。生徒らから一定の信頼を得ていたことなど、「類似事例との均衡も検討されず、処分を軽減する要素を考慮しておらず、処分は合理性を欠いていると判断、「処分は重すぎ、著しく妥当性を欠き、市教委は裁量権を乱用した」として、請求を棄却した1審・横浜地裁判決を取り消し、処分を取り消した。
 1審・横浜地裁は「復職させた場合に、生徒や保護者らに与える影響が少なくないのは明らか」として、処分を適法と判断していた。

☆ 福岡地裁小倉支部;高校教諭に有罪判決「不合理な弁解、反省もない」(2013年3月4日)
 12年8月22日午後10時40分ごろ、北九州市門司区の路上で帰宅中の高校3年の女子生徒(18)の胸と尻を触ったとして強制わいせつ罪に問われた北九州市門司区の私立高校教諭の被告(29)に対する判決があった。生徒と教諭の高校は別で、面識はなかった。
 末弘陽一裁判官は、弁護側の「生徒の証言に虚偽がある」との無罪の主張を、「(生徒の)証言の核心部分は信用できる」として退けたうえで、「不合理な弁解で反省の姿勢が見られない」と指摘する一方で「特に悪質とは言えない」として、懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。

 
教師が何をやろうが知ったこっちゃないんですが、かたや行政訴訟とかたや刑事裁判。
有罪と無罪という風に簡単には比べられないんですが、この明暗を分けたのはなんだったんでしょう?
罪状は横浜は迷惑防止条例違反、北九州は強制わいせつ罪。
横浜は2人の下半身、北九州は一人だけだけど胸と尻・・・触り方の問題なのか?
こんなことを真剣に考えてるからエ〇オヤヂ扱いされるんでしょうか?(否定する気はありませんけど)

と、これは前フリです。今度はちょっとマジです。

☆ 大阪池田簡裁;大阪府警豊能署の元交通課長に罰金50万円 酒気帯びで通勤(2013年3月2日)

 大阪府豊能町で12年6月13日午前8時10分ごろ、同府松原市の自宅から署に通勤中の酒気帯びの状態で自動車を運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)の罪に問われた大阪府警豊能署の元交通課長の被告(51)=依願退職=の判決公判があった。

高山浩平裁判官は「警察署の交通課長という立場でありながら安易な判断で(酒気帯び)運転をしたのは規範意識の形骸化といえる」と指摘し、求刑通り罰金50万円の判決を言い渡した。

大阪池田区検は同法違反で池添被告を略式起訴としたが、大阪池田簡裁が不相当としていた。

 名古屋地裁;愛知県警元巡査部長に懲役4年6月(2013年3月2日) 

  高速道路上で並走する車の運転手を拳銃型の催涙スプレーで脅したなどして、脅迫や銃刀法違反(加重所持)などの罪に問われた愛知県警運転免許課の元巡査部長の被告(50)=懲戒免職=の判決公判があった。

被告は12年7月、名古屋市内で運転していた車から並走する男性に、拳銃型のスプレーを向けて脅迫。また2007年に赴任先だったフランスから回転弾倉式拳銃1丁を持ち込み、弾丸といっしょに自家用車に保管するなどした。
  後藤真知子裁判長は、「危険性は非常に高く、悪質」と指摘したうえで、「現職の警察官であったにもかかわらず著しく規範意識に欠けており、強い非難を免れない」と述べ、懲役4年6月(求刑懲役6年)の実刑を言い渡した。

こっちは警察官。
何回も言ってるように警察官が何やろうが私は気にしません。しかし、裁判官は気にしてるようです。
大阪は「規範意識の形骸化といえる」、名古屋は「著しく規範意識に欠けており」と「警察官ともあろうものが」とお怒りです。世間一般ではそうなんでしょうね。私が「教師ともあろうものが」と言われたのも辞めた理由の一つというの はに書いたとおり。

規範意識・・・哲学の講義で聞いたときは何やらえらく難しいことを教わった記憶が・・・。ググってみました。
相対的な現実の価値判断を超えて、あらゆる評価に対し普遍的・絶対的な価値を規範として妥当させ、かつ担うという意識」・・・いまだになんのことだかワカンネ。

裁判官が言ってる「規範意識」ってのは要はお手本になれってことですよね。言葉では理解できるんですが、そこにある種のイヤラシサを感じてしまう男です。結局「先生のくせに」、「警察官のくせに」ってのはある種の僻みとか妬みとか意趣返しの気持ちを感じちゃうんですよ。
「ナンダよ、俺のスピード違反は捕まえといて自分たちは甘いじゃねえか。」うん、当然の気持ちです。
でもそれって「大人はずるいな」って言う子供の気持ちとほとんど変わらないんじゃないかと。
公務員の不祥事を叩く2chの記事を見ると「アイツら下僕のくせに」と「警察官のくせに法を犯した」が同列に扱われてます。
うーん、召使を雇ったことなんかないのでわかりませんけど仮に雇ったとしてもその召使にお手本になるような行動を求める気は私には出てこないと思うんですよ。
第一「警察官のくせに」とか「先生のくせに」って憲法に定める法の下の平等に反しないすかね?
第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
私はそんな規範意識なんて全く(は言いすぎかな)求めてません。
私は交通違反(事故は別)は罪ではないと思ってます。この場合の罪、ってのは人としての「罪」です。
「違反」なんてのは所詮誰かが決めたルールに背いたってだけの話です。もちろんそのルールが法律で罰則があるならそれには従いますよ。
極論すればゲームみたいなモンです。ルールから外れて見つかれば罰ゲームっと。
そう考えれば警察官も単なるプレーヤー、ゲームが終われば私と何一つ変わることの無いただの「人」。だから個人を攻撃するつもりは全くない。
だからゲーム中は相手に「ルール守れよ」「どこにそんなルールがあんだよ」「お前らルールわかってんのか」と言い続けてるわけです。

大阪府警誤認逮捕 85日間勾留の男性会社員に106万円支払いへ

産経新聞

201309251525

 

 大阪府警北堺署に窃盗容疑で誤認逮捕され、85日間勾留された男性会社員に対し、国が刑事補償金など計106万2500円の支払いを決めたことが25日、分かった。

 男性の弁護人を務める赤堀順一郎弁護士によると、補償金の上限にあたる1日当たり1万2500円の支給が認められた。

 男性は駐車中の車から給油カードを盗んだ容疑で4月24日に逮捕された。

 この件については不起訴となったが、カードで給油した窃盗容疑で再逮捕、大阪地検堺支部に起訴された。その後事件とは無関係と判明し、7月17日に釈放。同29日に起訴が取り消された。

念のために解説しておきますと、これは刑事補償法に基づいて支払われます。これはあくまで拘禁されたことに対する補償です。(引用文末)
このほかに国家賠償法に基づき男性会社員には精神的苦痛等に対する慰謝料の請求権があります。
で、これらの支払いは当然公金、われわれの税金から支払われるわけです。

男性に対しては犯罪者扱いされて2か月以上も檻に閉じ込められたんですから刑事補償法上の上限(1日1万2500円)は当然。国賠でも最大限の支払いをするべきです。

で、その支払った金額は全額府警のバカどもに請求するべきだと思いませんか?
文末の刑事補償法を読むと愕然としますよ。死刑でも上限は3000万、間違って人を死刑にしてもたったの3000万です。
警察の無能さ、姑息さを知った今となっては刑事補償法、国賠の金額も倍にしても到底足らないと思います。

刑事補償法

第一条  刑事訴訟法 (昭和二十三年法律第百三十一号)による通常手続又は再審若しくは非常上告の手続において無罪の裁判を受けた者が同法 、少年法 (昭和二十三年法律第百六十八号)又は経済調査庁法(昭和二十三年法律第二百六号)によつて未決の抑留又は拘禁を受けた場合には、その者は、国に対して、抑留又は拘禁による補償を請求することができる。
第四条  抑留又は拘禁による補償においては、前条及び次条第二項に規定する場合を除いては、その日数に応じて、一日千円以上一万二千五百円以下の割合による額の補償金を交付する。懲役、禁錮若しくは拘留の執行又は拘置による補償においても、同様である
 裁判所は、前項の補償金の額を定めるには、拘束の種類及びその期間の長短、本人が受けた財産上の損失、得るはずであつた利益の喪失、精神上の苦痛及び身体上の損傷並びに警察、検察及び裁判の各機関の故意過失の有無その他一切の事情を考慮しなければならない。
 死刑の執行による補償においては、三千万円以内で裁判所の相当と認める額の補償金を交付する。ただし、本人の死亡によつて生じた財産上の損失額が証明された場合には、補償金の額は、その損失額に三千万円を加算した額の範囲内とする。
 裁判所は、前項の補償金の額を定めるには、同項但書の証明された損失額の外、本人の年齢、健康状態、収入能力その他の事情を考慮しなければならない。
 罰金又は科料の執行による補償においては、すでに徴収した罰金又は科料の額に、これに対する徴収の日の翌日から補償の決定の日までの期間に応じ年五分の割合による金額を加算した額に等しい補償金を交付する。労役場留置の執行をしたときは、第一項の規定を準用する。
 没収の執行による補償においては、没収物がまだ処分されていないときは、その物を返付し、すでに処分されているときは、その物の時価に等しい額の補償金を交付し、又、徴収した追徴金についてはその額にこれに対する徴収の日の翌日から補償の決定の日までの期間に応じ年五分の割合による金額を加算した額に等しい補償金を交付する。

↑このページのトップヘ